忍者ブログ
最近は専ら東方ばっか描いてます。コメントリクエスト大歓迎なので気軽にどうぞ!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「りぞうむ文学辞典」というサイトがある。「りぞうむ」は現代思想用語のリゾームの意なのだろう。ポストモダンを特徴付けるこの語は、物事をツリー上の体系化され、それ故動かし難く規定された束縛から逃れ、アメーバのように横連なりで様々な相互連関を意味する。簡単に言えば自由な発想と思想を促すということだ。「りぞうむ文学辞典とは、一言で言うと進化する文学辞典です。この辞典はWikiという、誰でも書き込み、修正、削除ができるツールを利用して作られています。もちろん、閲覧も編集もごく普通のブラウザでOK!」と記されるように、文学用語も規定された上位下達式の押し付けられたものでなく、各人が自由に解釈し、使用する方法を探るという意味では時流に則ったサイトである。あ行の最初の項目は「字」。あざなと読むらしい。「中国人の名前の習慣で、男子が元服した際に付ける。 他人が敬意をもって呼ぶときに使い、本人自らは使用しない。」と記されている。作る辞書。大流行だ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]